前へ
次へ

短い入院で自宅療養できる環境を整える

日本は、「保険大国」と言われるように、多くの保険会社から様々な商品が販売されている現状があります。
成人のほとんどが何らかの保険に加入しており、「何かあったときのために」と将来の不安を心配する人は少なくありません。
その中でも特に注目されているのが、病気や手術をした時に役に立つ「医療保険」です。
医療保険にも様々な種類がありますが、最近では脳梗塞やがんなど、日本人がかかりやすい病気に特化した商品が多く発売されており、多くの人が加入しています。
一方、最近の医療では「長期入院を減らして、なるべく自宅で療養する」という傾向に向かっているのが現状です。
高齢者が増えている中で、病棟ではベッド数に余裕がなくなってきており、なるべく多くの患者を診るためにも、自宅療養や通院での治療を進めているところが多くあります。
がん治療においても、放射線治療が終了した患者は、抗がん剤を自宅で飲んで月に数回診察を受けるといった事例が少なくありません。
外科手術や認知症でも、ある程度回復した患者は自宅近くの小規模病院に転院し、自宅療養へとシフトしていく例が多くあります。
このような背景から、医療の傾向が入院から通院へと変わってきていることを踏まえて、医療保険を選ぶことが大切だと言えます。

Page Top